マザーズバッグとしても大人気!anelloアネロの魅力を口コミ!【アネロリュック】

どうも、ぼんすけです。
今日はマザーズバッグとしても大人気の「anello(アネロ)」、その中でもマザーズバッグとして最適な口金シリーズのリュックタイプのものを解説していきたいと思います。

子どもが生まれ、抱っこしたり手を繋いだりするようになると、どうしても邪魔になってくる手持ちのバッグ。
子供とお出かけする時には両手が空いてないと不便ですよね!また、不便どころか、突然の子どもの飛び出しや転んだときに充分に対応できませんので安全面でも問題が残ります。
そこでマザーズバッグとしておすすめしたいのが、おしゃれで大容量、しかもばかっと開いてリュックの中の物が一目瞭然!な「anello(アネロ)」の口金シリーズのリュックタイプなんです!

 

 

1.マザーズバッグとしても人気のanelloアネロとは

【anello(アネロ)】とは、バッグ・袋物・財布などの企画製造販売を手掛ける、大阪に本社を置く株式会社キャロットカンパニーのオリジナルブランド。

【anello(アネロ)】の他にも、【Legato Largo】【Paquet du Cadeau】などのオリジナルブランドを展開しています。

【anello(アネロ)】ブランドは2005年にスタートし、高品質に加えその機能性、お手頃な値段ということでまずは海外で口コミで徐々に人気が出始め、台湾、香港、中国などで大ヒットとなりました。
海外などでは模造品と本物を見分けるサイトなども現れるほど。

そんな人気が日本に逆輸入されたといってもいいでしょう、2017年にはanello(アネロ)のリュックを背負った日本人を至るところで見掛けるようになりました。
そして大容量、高品質、おしゃれ、豊富なバリエーション、お手頃な値段という理由から子供連れのお母さんにもマザーズバッグとして大人気となったのです。

2.ママにはここが嬉しい!anelloアネロリュックのメリット

筆者30代後半2児の母。

実際にanello(アネロ)リュックをマザーズバッグとして愛用している経験からメリットを挙げてみました!

※ちなみに筆者が持っているanelloアネロリュックは通常よりもちょっと小さめのミニリュックです

メリットその1:リュックタイプで両手が自由♪

筆者がマザーズバッグを求めるにあたり、まず大前提に考えたのが「リュック」タイプであること、でした。

両手がフリーであること、これって子供とお出かけするときには本当に大事!

トートバッグなどのような手持ちバッグだと、子供と手を繋いだりしたらそれだけで両手がふさがっちゃいます。お店の中とか入っても、気になるものをちょっと手に取るということさえもなかなか出来ない。ストレスを溜めながらのお散歩になっちゃうんですよね…。

また、ショルダーバッグは両手がフリーになりますが、ちょっと走ったりするとバッグが身体の前とか後とかに移動して、子供にぶつかってしまうこともしばしば。

子供の急な飛び出しにもサッと動ける、しかも子供にぶつからない、それはやっぱりリュックタイプなのでした。

メリットその2:口金シリーズならバカッと開いて中身が一目瞭然!

anello(アネロ)といえばこの口金シリーズが有名ですよね。

チャックを開けるとバカッと開いて中身が一目瞭然!奥の方までよく見えるので、探し物がすぐに見つかります。

筆者の使っている、ママさんにも人気のミニリュックの開口部を目いっぱい開いてみました。

写真のように縦最大20cm、横最大21cmと、ほぼ正方形に開口部が開きます。探し物もしやすいですよね!

メリットその3:重くなっても幅広な肩ベルトのおかげで楽々♪

子持ちのママはちょっとそこまでお出かけするにしても、子供の着替えにオムツ、ハンドタオルに財布etc…ついつい荷物が多くなりがち。

そうなると自然と食い込む肩ベルト…でもanello(アネロ)のリュックは幅広な肩ベルト、しかも中綿入りなので肩にかかる重さが分散され、痛くなりにくいのです!

メリットその3:ママに嬉しい!とにかく入る大容量!

筆者が使っているミニリュックタイプのものはメイン口の他、内ポケットが×2、外ポケットが×3あります。

写真は普段子供とお出かけするときの荷物をリュックに入れてみたところです。

上から見ると判りにくいんですが…

じゃじゃーん、こんなに入ってたんです!

右上から反時計回りに、子供の着替え用ズボン、子供の着替え用トレーナー、オムツ3枚、おやつ入れのパック、お弁当、スマホ、ハンドタオル、オムツ入れ用ビニール袋、おしり拭き、絵本、財布。

こんなに入れてもまだ余裕がありますし、外側のポケット×3が空いています。

外側のサイドポケットには背負ったままで手が届きますので、サッと取り出したいペットボトルやティッシュ、ハンカチなどを入れておいてもいいでしょう(^^♪

ミニリュックタイプでさえこんなに入るんだから、通常の大きさのリュックならどんだけ入るんだろう…

メリットその4:背中側のチャックで下になってるものも楽々取り出せる!

リュックタイプで困るのが、物を沢山入れた時に下に入れたものが取り出しにくいこと。

でもanello(アネロ)リュックは、背面側にチャックがついており下の物が取り出しやすいようになっているんです♪

また、背面側にチャックがついているのでリュックを背負ったままチャックを開けて荷物を取り出すことも可能です。荷物を取り出すたびにいちいちリュックを降ろすのも大変ですもんね。これってママには嬉しい機能ですよね~

メリットその5:底のマチが幅広でお弁当も斜めにならない!

anello(アネロ)リュックの底マチ幅は約14cm(ミニリュックの場合。通常のanelloリュックだと約17cm)!

お弁当箱を入れても余裕のマチ幅です。

子供とお弁当を持ってお出掛けするときも斜めにならず、いざ食べようとしたらおかずが偏っちゃってた…なんてことがありません。

このマチ幅は嬉しいですね。

メリットその6:肩ベルトは長さ調節可能!

肩ベルトの長さが調節可能なので、どんな体形の方にもフィットします。

以上、anelloリュックをマザーズバッグとして使用してみて良かった点を6つ挙げてみました。

あとは選ぶ際にとにかく色んなバリエーションがあること!

ポリキャン生地のリュックの他にも、合皮製、高密度ナイロン製と生地でも選べるほか、とにかくカラーバリエーションが豊富なので好みのリュックを必ず見付けることができます!

3.anelloアネロリュックの評価と口コミは?

と、これまで筆者が個人的な意見を述べてきましたが、他のママさんたちのanello(アネロ)リュックへの評価と口コミってどうなのでしょう?良い評価だけでなく、悪い評価も調べてみました。

まずは良い評価です。(各口コミは楽天より抜粋しました)

マザーズバッグ(グレー×ブラック)として購入。
今までは、ショルダーバッグでしたが、荷物を入れると肩が痛くなってきたので、ずっと欲しかったアネロを!1歳の息子を追いかけたり抱っこしたりするのにリュックは楽です。荷物もオムツ3枚、お尻拭き、タオル、着替え1セット、マグ、ストローキャップ、母子手帳ケース、袋2枚、エプロン、財布、携帯、目薬、リップ、お菓子を入れてもまだ余裕があるし背負っても軽いのに感動です!友達もSサイズ愛用していて、身長が低めの方、荷物が少ない方にはちょうどいいサイズやと思います
ママバックとして購入。色は旦那も使う事を考えブラックにしました。背面チャックですが、とても便利ですね。
背負う際の紐を一番長くすると背負ったままでもかなり取り出しやすい。短く背中にくっつく感じで背負うと難しいかなと思います。まぁ、リュックを下ろせば問題は無いです。紐を長く使うと重さが肩にくるので、たくさん持ち歩く時は背中にくっつく感じで背負うと楽ですね。
縫製もしっかりしています。外のポケットも、出しやすく
使いやすいです。サイドポケットにもペットボトルが入りますので、この時期、お買い物途中で飲み物を良く購入するのですが、大変便利。助かります。今までは、手に持って歩いていたので・・邪魔でした。

大容量で背負いやすく、背面の取り出し口とサイドポケットがあることも高評価につながっているようです。

次に悪い評価です。

マザーズリュックとして購入しました。長財布、B6サイズの手帳、次女のおむつポーチ、長女のおやつポーチ、二人分の母子手帳と保険証、私の化粧ポーチをいれるとかなりパンパン。
思ったより容量がないのかな?
しかし、右利きの人が多い中で左側の背面ファスナーはどうなんでしょうか?
以前使用していたのは右側に背面ファスナーがあったのですが、やはり左側だと次女を横抱きの抱っこ紐で抱いている際にとーっても使用しにくいです。
仕方なく、上のがま口から色々取り出すのですが、買い物など出先で長女は手をつなぎ、次女は抱っこだとかなり大変。
台などに一旦置かないと閉められないです。
使用してみて失敗した~と思いました。
両サイドのポケットは便利ですが、中に詰めすぎるとペットボトルが入らなくなるので、他のリュックみたいにマチがあり、ポケット自体に余裕があるといいなぁ。
肩紐の調節ベルトがよく緩みます。(荷物を詰めすぎだから?)
でも、以前のリュックと同じ量を詰めているのですが、以前のリュックは緩みはなかったので残念です。
私としては、失敗した買い物でした。

マザーバッグとして購入。カラーはブラウンを購入しました。とても人気のある商品のようですが、個人的には少し使い勝手が悪いです。荷物はたくさん入りますが、上の部分はチャックを全て開けないと中身を取り出せないので、外出時、長財布を取り出す時など不便だなぁと感じました。あとは届いた際から側面ポケットの内側に細かい線状の傷が何本か付いていてがっかりしました。お安いので仕方ないのかな。

確かに上部のチャックは全部開けないと開口しないので、ちょっとだけチャックを開けてサッと取り出したいときには不便かもしれませんね。

4.マザーズバッグにはこれがおすすめ♪anelloアネロのリュック

マザーズバッグとして最適なタイプのanelloアネロリュックを、筆者の独断と偏見でおすすめしていきます。

まずは筆者も愛用しているちょい小さめなanelloアネロリュック。

子供が1~2人の方、日常使いにはちょうど良い大きさだと思います。

次は大は小を兼ねる!通常の大きさのanelloアネロリュックはこちらです。

荷物が多い!&旦那さんも一緒に使われるのであれば、こちらのサイズがいいでしょう。

キッズサイズもあるので親子でお揃いのリュックなんていうのも可愛いかもしれません♪